読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

football mania

音楽レビュー等

THE ラブ人間【きっとずっと彼女は友達】

f:id:enotyann:20160203165229j:plain

THEラブ人間を聞いた。

きっかけは下の記事を読んだから。

natalie.mu

小沢 やっぱりさ、金田くんにはパワーがあるよね。

金田 ありがとうございます。俺がやってることは古いと思ってるんですよ。時代遅れって言われてもしょうがないことだと思ってる。でもまっすぐドーンとしたものをやらないと気がすまないんですよね。それこそ小沢さんはTHE BLUE HEARTSTHE HIGH-LOWSザ・クロマニヨンズが好きじゃないですか。遥にTHE HIGH-LOWSのアルバムの「ロブスター」「バームクーヘン」「Relaxin' WITH THE HIGH-LOWS」を聴かせたんです。そしたら遥、「コインランドリー」っていう曲のギターの音を聞いて「こんなギターの録音アリなんすか?」って言うんですよ。ベースもドラムも聞こえないくらいギターが大きいんだけど。それを今回のアルバムの「気分を出してもう一度」でやってるんですよね。

特にブルーハーツが好きだったりする訳ではないんだけど何故か自分にこの部分が刺さった。

THEラブ人間、名前だけは知っていたけどそのバンド名からコミックバンドかなって勝手に思っていて、聞かず嫌いだった、バンドが6人と意外と大所帯だったのが気になり聞いてみた。

 

最新アルバムが本日発売らしいが、昨年リリースのEPを。

 

全6曲入りなんだけど、この6曲が全部違うジャンルの楽曲だった、そこに一番驚いた。

いや、違う楽曲だって思ってるのは耳が悪いだけかもしれないんだけどほんとにそう聞こえていて、ここまでのバリエーションを持てるバンドって中々稀だぞと。

 

Amazonとか見てるとM1の「FUSHIGI DANCE」が割りと押されてるんだけど、1曲目は正直どのバンドでも書けそうな楽曲であまり面白みがない、それよりもM2の「今夜パーティーがないのならどこかに映画を観に行こう」が6人バンドである利点をフルに使ってる、なんかストリングスっぽい音も聞こえてくるし、ジャムバンドとロックバンドの間ぐらいを良い感じで走ってる感じがグッド。

M6「All Tomorrow's Tokyo[remixed by 玉屋2060%]」これリミックスされてるんだけど元曲ってあるのかな、あるなら聞いてみたい、ってかこのリミックスが面白くて、最初雑踏のサンプリングから入るっていう私にドンずばな感じから一気に持ってかれました。

 


THEラブ人間「FUSHIGI DANCE」【Official Music Video】

インタビューも読んでフロントマンの金田康平が一本筋を通していきたいと言いつつも色々な音楽に対して興味を持ってそれが実現できる土俵がやっと出来た感じかなと思ったので今後どんな道に進むのか期待度大、ってか古くから知ってるファンが読んだらすげぇ批判されそうな内容だな。

あと声は受け付けない人いそうな声でした。

 

あ、あと新譜はクラウドファウンディングで集まった資金を利用して作成したと記載があったりあと多分自主レーベルからCD出してるっぽい、公式HPを見たところ毎年自主企画を敢行したりとDIY感満載なバンドみたい。

 

 

 

きっとずっと彼女は友達

きっとずっと彼女は友達